daisy NEWS 芸能やイベントなど気になるニュースを紹介

健康

歯科ドッグは保険適用される?費用や検査内容は!?虫歯や口臭がきになる人必見!

投稿日:

スポンサーリンク

「歯科ドック」って聞いたことありますか?「鹿ドッグ」ではありません。自覚症状がない異変を早期発見することで、歯を削る治療などを減らすことができるということで、最近注目を集めています。12月12日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)でも紹介されていました。今回は、「スッキリ」放送内容を参考に、気になるその検査内容や費用をご紹介します。

歯科ドックは保険は効く??


残念ながら、歯科ドックは保険適用外なので、料金は高めです。「スッキリ」で紹介されていた、予防歯科専門「グラーツデンタルケア」では、90分27,000円とのこと。ちょっとお高いですが、歯は一生モノ。早期発見で自分の歯が長く健康に保てるのであれば、長い目で見ると高くはないのかも。年末に1回検診するのもいいかもしれません。

歯科ドック検査内容と費用


・唾液検査 3,780円
唾液を採取し、検査することで、虫歯になりやすい人かどうかが分かります。唾液の酸性度が高いと、虫歯になりやすいそうです。モノを食べると唾液が出るので、間食など、食事回数を減らすことが虫歯防止に効果的ということ。

スポンサーリンク

・口腔内細菌検査 3,240円
顕微鏡で自分の口の中にいる細菌を見る検査。口の中には1,000億個以上の菌が生息しているそうです。スピロヘータは歯周病が悪化すると増える細長い螺旋状の細菌ということ。口の中にいると思うとゾッとします。

・精密虫歯検査 3,240円
虫歯探知機でレーザーの反射光を読み取り、初期段階の虫歯を探知することができる検査です。虫歯が早めに見つかれば、ドリルで削ることなく、薬で歯を溶かして治療することができます。歯と詰め物の間の虫歯や、詰め物の下にできた虫歯は通常の歯科検診では発見しづらく見逃しがちですが、この虫歯探知機での検査をそんな見つけにくい虫歯も見つけやすいということです。

・口臭検査 3,240円
自分の口臭がどんな種類の匂いかが分かります。注射器のようなもので息を抜き取り、機械で測定をします。匂いの種類は3つ。
(1)腐った卵の臭い系
口腔内の汚れが原因
(2)腐った玉ねぎの匂い系
歯周病の可能性
(3)生ゴミの臭い系内
臓疾患の疑い

ちなみに「スッキリ」で歯科ドックを体験したキンタローさんは、「明らかに口臭を感じる範囲、腐った卵の臭い系。」という結果が出ていました。舌の汚れを落とすれば匂いは抑えられると言うことです。歯科ドックは、医院によりやり方や治療費も異なるそうです。あらかじめ、医院に確認して来院されるのがオススメです。

スポンサーリンク

-健康

Copyright© , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.