daisy NEWS 芸能やイベントなど気になるニュースを紹介

旅行・留学・航空券

国際線で乳児の申し込みを忘れた時手数料はかかるのか(フィリピン航空)

更新日:

スポンサーリンク

国際線は2歳までは無料で飛行機に乗ることができます。しかし、事前に申し込みが必要です。もしも、申し込みを忘れてしまった場合、どうなるのか。搭乗できるのか。変更手数料はかかるのか。実際の経験談から航空会社の対応についてお話しします。私はMY TRIP.comという予約サイトからフィリピン航空を利用しました。オマケに国内線(スカイマーク)の対応もご紹介。

意外に忘れがちな乳児の申し込み

11月に65歳の母と1歳半の息子と一緒にフィリピンのセブ島に親子留学に行くことになり、航空券を手配しました。現地では寮に入るので、航空券のみ自己手配しました。スカイスキャナーの航空券検索サイトを利用したのですが、子供の人数を1名にすると、3名分の座席検索になってしまうので、とりあえず大人2名で検索することにしました。

希望に合う航空券が見つかり、「予約」ボタンを押すと、外部の予約サイト(MY TRIP.com)に飛びました。そこで大人2人分の搭乗者情報を入力し、決済して大満足!

と思いきや、息子の分の搭乗者情報を登録するのを忘れた!!!それもそのはず、搭乗者は大人2名分。。。

今回わたしが利用したのは、フィリピン航空。HPを見ても、問い合わせフォームはなく、日本支社の電話番号のみ。申し込み後に送られてきた申し込み詳細にも、HPにも詳しい変更手数料やキャンセル料の記載がなく、全くヒントがない。諦めて次の日に日本支社に電話して問い合わせることにしました。

翌朝、日本支社が8:30オープンのところ、8:34に電話をしました。が、混み合っているとのことで全く通じない。

スポンサーリンク

フィリピン航空の日本支社の電話がつながらない

諦めてMY TRIP.comに問い合わせをしました。問い合わせフォームは、搭乗者変更、食事についてなど、選ぶ必要があり、とりあえず「食事について」を選び、子供の分の申し込みをしておらず、追加したい旨を記載しました。

すると、翌日非通知の電話が3件とメールが。内容はこの通り。

Thank you for choosing mytrip.com!

We would like to clarify your request. Aside from requesting meal, are you requesting to add the child on this itinerary?. If yes, kindly send us the copy of child’s passport so we can coordinate with the airlines about this request.

If you need any further information, please do not hesitate to contact us.

国際線で乳児の申し込みを忘れても、手数料なしで追加してくれる!

息子の分の追加ができること、そして息子のパスポートのコピーを送るようにと返信がありました。返信も早く、快諾だったため、とっても好印象でした!

安い航空券だったので、変更手数料がかかるのでは、と心配していましたが、良かったです。

結論:国際線で乳児の登録漏れ(申し込みを忘れ)ても、手数料なしで追加してくれる!

今回はフィリピン航空でしたが日系の航空会社でも手数料なしで対応してくれたというクチコミがネットにありました。他の航空会社も、一度問い合わせてみてください。

 

ちなみに、スカイマークの国内線(羽田空港から札幌千歳空港)でも、乳児の申し込みをしなくても

大丈夫でした。(席はなし。膝の上に座らせる場合)

事前に電話確認をしたところ、乳児は搭乗券は必要ないと言われたのですが、チェックインをすると画面に「3歳以下の子供も搭乗券は必要です」との文字が。その後荷物を預ける歳に聞くと、カウンターで搭乗券の発行をしてくれました。

スポンサーリンク

-旅行・留学・航空券

Copyright© , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.