daisy NEWS 芸能やイベントなど気になるニュースを紹介

季節イベント

GW引越価格相場と安い業者は?アート,アーク,サカイ,ハートを比較!10万円以上の差も

更新日:

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク中の引越しは繁忙期のため、一年の中でも高くつきます。できるだけ安く抑えるためには、引越し業者をしっかり選びましょう。GW中の引っ越し見積もりをもとに、アート引越センター、アーク引越センター、サカイ引越センター、ハート引越センターなどのサービス、価格、引越開始時間、作業員人数などを比較しました。なんと10万円以上差が出ましたので、これから引っ越しを考えている方はご参考ください。

まずは見積もり請求

引っ越し業者は有名、無名どころ合わせると数十社あります。できるだけ安く抑えたいのであれば、数社比較して選ぶことをお勧めします。

比較すれば、「A社はこのくらいでやってくれると言っていた」と、他の業者に価格交渉(値切り)することもできます。

同じ日程、荷物量でも10万円以上差が出ることも・・・。3〜4社は見積もり比較してみましょう!


面倒だけど訪問見積もりを

訪問見積もりを提案するところがほとんどです。訪問しないと見積もりを出さない業者もあります。

いちいち家に来られるのは面倒ですが、事前に荷物は見てもらうことで正確な価格が出ますし、当日の追加料金が発生することを防げます。

書面だけの見積もりだと、「実際に申し込んで訪問してもらったら見積もりより遥かに高くついた。」「引っ越し当日に追加料金がかかった。」ということが起こります。

できれば時間をずらして、1日で3〜4社済ませてしまいましょう。

 時間指定なしの到着時間を確認

休日より平日、朝スタートより午後スタートの方が価格は安く設定されています。

午後スタートは時間指定ができず、「14〜16時の間に行きます。」「15時までに行きます。」という形がほとんど。

到着時間は必ず確認し、当日もしも間に合わないようなことが起きた時のために記録しておきましょう。

業者さんの人数とトラックのサイズを確認

いくら安くても、当日引っ越し作業をする業者さんの人数が少なければ所用時間が長くなってしまいます。5000円安くても2時間多くかかるのであれば、コスパ的には良くないです。3人はいると良いかと思います。

トラックは2トンか3トンか。それにより詰める荷物量は変わってきます。荷物が入りきらない場合は、2往復するか、余分な荷物を自分で運ぶかになります。

ダンボールは一定数ついています。ほとんどそれで足りるそうですが、足りない場合は有料で購入するか、使用済のものを無料でもらえることも。

 見積もり比較スタート



引越し家族データ

3人家族(夫、妻、8ヶ月の子供)

今の住まい:1LDK
新居:2階建一軒家
移動距離:市内

大きい荷物:
TV2台
TV台
冷蔵庫
洗濯機
ベッド(セミダブル)
布団2組
テーブル
姿見
ベビーカー
自転車
勉強机
カウンターチェア3脚

2018年4月27日〜29日に引っ越し予定

アート引越しセンター

見積もり時間:約20分
価格:17万円
作業員人数:
時間指定なしの開始時間:遅くても15時
食器や洋服かけなど無料レンタルがあり、荷造りは楽にできそう。ただ価格は高い。

サカイ引越センター

見積もり時間:約20分
価格:9〜10万円
作業員人数:3人
時間指定なしの開始時間:14〜16時
GW中はほぼ同料金。時間指定するとプラス4〜5万円。
5月の平日になれば約5万円ほどまで価格は下げられるとのこと。

スポンサーリンク

アーク引越しセンター

見積もり時間:約30分
価格:GW中の平日朝9万円、時間指定無し7、5万円
GW中の土日祝日朝10万円、時間指定無し8万円
5月末になればマイナス1万円ほどになる
作業員人数:3人
時間指定なしの開始時間:14〜17時
2トントラック積みきりなので、自転車が入らない可能性あり。その場合は自身で運ぶ。
荷物詳細が記載された見積もり書をその場で作成してくれ、説明も丁寧。価格も安い。
ところが、申し込み後に「時間は約束できない、追加ダンボールは有料」と、話を変えてきました。

ハート引越しセンター

見積もり時間:30分
価格:GW中の平日朝13万円、時間指定無し9万円(2tトラック2台、作業員3人)
GW中の平日時間指定無し6万円(2tトラック1台、作業員2人)
時間指定なしの開始時間:9時〜14時(2日前に決定)
2tトラック1台の場合は、自転車は詰めず、ダンボールは30個まで。それ以上は自分で運ぶ。
訪問見積もりの時間が電話では決定しないのが不便。二日前に電話で知らされるとのこと。

アリさんマークの引越社

引っ越し日程を複数出したところ、日程確定後でないと見積もりが出せないと言われた。
その後も見積もりオファーのメールはガンガン来てちょっと嫌な感じ。。

いかがでしたか??

引っ越しはお金がかかるので、無駄に損しないためには、必ず何社か比較するようにしましょう!

ちなみにわたしは最初アーク引越センターに頼もうとしましたが、申し込み後に「時間は確定できない。追加ダンボールは持っていくのに有料。」と、見積もり時と話が違ったのでやめました。

荷物を実家に一時的に避難できるということもあったので、価格の安さと、担当者の感じの良さでハート引越センターにお願いすることにしました!

ご近所さんへの引越し挨拶ギフト

トイレットペーパー

どの家庭でも必ず使うものなら、邪魔になったり迷惑になることはありません。

もらった相手も気を使わないので、一軒家、マンション、持ち家、借家、すべてのパターンでオススメです。

 

スポンサーリンク

-季節イベント

Copyright© , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.