daisy NEWS 芸能やイベントなど気になるニュースを紹介

株式投資レポート

0歳の子供を持つアラサー専業主婦の投資生活スタート①iDeCoがアツイ

更新日:

スポンサーリンク

こんにちはdaisyです。現在アラサー、8ヶ月の子供を持つママです。妊娠を機に仕事辞め、現在収入はゼロ!家を買うので、ローンをなるべく早く返したいという気持ちから、投資を始めることにしました。結婚前に資産運用セミナーに参加したのをきっかけに、投資信託は5年ほど前からやっています。今回は、ずっとやろうやろうと思っていた株式投資を始めます!減ったり増えたり一喜一憂、学んだことなどを忘備録的な感じで記していきます。

STEP1 口座開設

楽天証券で口座開設をしました。楽天を選んだのは初手数料の安さと、楽天で買い物をすることが多かったので親近感で。

会社員時代から積み立てていたiDECO(確定拠出年金)も楽天証券に移行し、引き続き運用することにしました。

STEP2 本を買ってみた

とにかく何もわからないので、本を買ってみました。本屋に行って、いろんな本を立ち読みして悩むこと30分。タイトルに惹かれたのと、中身が分かりやすかったので、こちらにしました、

会話方式でとっても読みやすく、本当に何もわからない人向けです。(私みたいな)

スポンサーリンク

STEP3 アプリでデモンストレーション

株で儲かっている知人に勧められ、「トレタビ」というアプリをダウンロードしました。何を買ったらいいのかわかりませんが、とりあえず知っている会社のものを選んでみました。

働き方改革で、アメブロを使って個人で仕事をする人が増える→「サイバーエージェント」

子供がいるので→「赤ちゃん本舗」

いつも使っているので→「LINE」

毎日上がったなー下がったなー。と感じるくらいで、特にチャートの読み方などはわかりません。これから学んで、まずはアプリで色々試してみます。

確定拠出年金(iDeCo)

会社員時代から積み立てていた27万円に加え、毎月2万円ずつ積み立てています。退職後初めて運用上お経を確認したら、半年で約7万円増えていました!

これも「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで外国株式、国内株式半々にリスク分散したほうがいいというアドバイスから選んだものです。

投資額は47万円が54万円になっています。

あまり見方がわかりません 笑

3月から株でがっぽり儲けている知人から株式投資について学び、リアル株式を始めてみます。また増えた減ったなど、進捗レポートします。

スポンサーリンク

-株式投資レポート

Copyright© , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.